FC2ブログ

【武道】次のターゲットは少林寺拳法で@高崎アリーナ


小学1年から大学までずーっと少林寺拳法!
高崎アリーナで合気道が"国際大会"をやるっていうからね。まあちょこっと興味そそられました。
少林寺拳法も合気道も競技会は演武主体です。

武道未経験者が抱くイメージ

少林寺拳法・・・ちょっと変わった人?中国武術?
合気道・・・護身術の定番、無難、いい運動になりそう
※少林寺拳法は日本発祥。<インターハイ競技種目>

まあ当たってるんじゃないかなぁと。大学でも大体人数が多いのは合気道、サークル気分の連中が多いのも合気道。未経験者に分かりやすく話す時、乱暴に要約すると「少林寺拳法は、合気道(柔)と空手(剛)を足して2で割ったイメージ」って言います!少林寺拳法はいいとこどり~(笑)


違いと共通点は?

違いは言い切れない。というのは、合気道には色んな会派があるようなので、自分には一概に理念や技の違いを説明できないから。ただ一つ言えることは、少林寺拳法に「流派、会派」という概念は無い。共通理念は、勝ち負けを競わず共に修練することで心と体を鍛える武道であるということ。技の違いについて強いて言うなら・・・

少林寺拳法・・・突き蹴り主体の剛法がある。
合気道・・・打撃技、特に「蹴り」は技の体系にない。


打撃以外については良く似てると思う。少林寺拳法には「居捕り逆小手」なる技があって、座った体勢で立った相手に手首を引っ張られたときに、守りの姿勢から相手を崩し、手首を取り、投げ、固めるという一連の流れが、「一つの技」として完成されてるけど、合気道ではこの1つずつの工程が基本技なんじゃねーかと。


道場(稽古場)環境の違い

誰でもすぐ気付くのが練習する場所、環境の違いです。
合気道ではマットの上で技を掛け合いますが、少林寺拳法では板の間の床の上でも投げ技をします。
【合気道】【少林寺拳法】
PE16090251a.jpgimg_1610_01a.jpg
※セミナー後の練習風景(高崎アリーナ)※痛みに耐えてるんじゃなくて、受け身です!

マット有りが前提ってことは、「投げる人のための練習」という気がしちゃうのですよ・・・互いの鍛錬を目的としているなら、投げられる側も鍛錬であるべき。それは我慢とかそういうことじゃなくて、きちんと受け身を取れば痛いことはない。(カカトから落ちたら泣くぞ)


少林寺拳法と達磨(ダルマ)の関係

やっと本題だよ!少林寺拳法の創設者(宗道臣さん)は、普及にあたって達磨が考案した修行法を拠り所としてきたと言われてます。毎年10月には、達磨の命日に合わせ、全国どこの道院でも"達磨祭"が行われます。縁起物とかそういうのとは違うのよ。^^

細かいことはさておき、何が言いたいかと言うと、

img_1610_03.jpg

会場に「サブアリーナ」があることが条件て聞いてます。
カラーダルマも売れまっせ~!浅いか~^^

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Coldmango

Author:Coldmango
血液型 : 基本A型
髪 型 : 短髪歴21年
体 型 : 中肉中背
趣 味 : 邦洋懐メロ好き

最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
検索フォーム
リンク